IMG_7875



先日開催された比企起業塾の活動報告会にて、「京大式情報カード」により、一般参加者の方から応援メッセージをいただきました。

皆さま、貴重なご意見・応援のお言葉ありがとうございます



差しさわりのない範囲でいただいたご意見をご紹介させていただくとともに、胸にしかと刻み、今後に活かしていきたいと思います。

(なるべく原文のままとしました)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1人目】

・育休中にいろいろなことを始めてすごい
・学び=生きる力
・自己肯定感は大切(共感した)
・育休中に行動を起こすという時間の大切さの気づき
・そこから何をやっていけば良いか探る→すてきです!
・いろんな頼みたいことあったら頼んでみます!


⇒ ありがとうございます!
  育児休暇を取得したことは、非常に大きな経験となりました。
  自分の「好き」を見つめ直すという点で、家族だけではなく、自分にとっても間違いなくプラスにしかなりません!
  「学び」もそうですが、男性の育児休暇ももっと発信していこうと思います。
  「頼まれごとは試されごと」ぜひよろしくお願いします!





【2人目】

・学ぶことを教える仕事
・人と人とのコミュニケーションが大切
・関係性は一人一人違うものになる。すべての人に合わせることは難しいけど、気付けたこと、実行できる強い想いがあるのだと思いました。
ダルマノミクス楽しみにしています。


⇒ ありがとうございます!
  人は一人一人違うから面白いのだと思っています。
  「ダルマノミクス」は私自身楽しみながらやっていきます!





【3人目】

(良いと思ったこと)
・公務員をしながら起業塾に通うということ自体、その学びへの意欲が素晴らしいと思った
・新しい活動、ワークショップを想像する行動力が素晴らしいとおもいました

(今後の期待)
・2020年楽しみにしています
学びすととしてのこれからの進化を見たいので、ぜひどんどん近況を発信してほしい


⇒ ありがとうございます!
  トライ・アンド・ラーンでどんどん学びをアップデートしていきます!





【4人目】

・お話から勢いを感じました
・造語がとても上手ですね
・学びとコミュニケーション、ニーズは高いと思いました


⇒ ありがとうございます!
  親父ギャグ、楽しんでいただけて嬉しいです笑
  まだまだ学びの途中、皆さんとともに学んでいきます!




【5人目】

・だるまに足が生えたようなプランでした
・このような具体的なコンテンツが必要
・ダルマ以外に何かないか


⇒ ありがとうございます!
  いろいろ試しながら事業を具体化していきたいと思います。





【6人目】

(良いと思う点)
人生100年時代に多くの給与生活者が抱えるであろう不安感に共感できました
・「MYだるまづくり」では没頭の大事さが再確認できました

(今後の期待)
・「学びすと」が社会に定着すれば大化けする予感がします
・次に続く人が大量に出てくると面白いですね


⇒ ありがとうございます!
  学びへのニーズは今後ますます大きくなると思います。
  自信を持って、「学んでいる」と言えるように、人生学び続けます!





【7人目】

・話が面白いいのが一番光りましたが、知的・無形をビジネスにする点では興味深いです


⇒ ありがとうございます!
  緊張していましたが、「面白い」と言っていただけて救われました笑





【8人目】

・人とつながる
学びの伴走者、いただきました
・ビジネスモデルが早く見つかるとイイですネ


⇒ ありがとうございます!
  模索の日々は続きそうですが、トライ・アンド・ラーンで継続していきます。
  「学びの伴走者」、いただいてください笑





【9人目】

・「疑似的に会社をやめてみた」というのがスゴいです
・「学び=生きる力」「輝く人が増えると街が元気になる」名言です
・「学び」って本当に面白いものですよね。私は50歳くらいで初めて気づきましたが、30歳台で自律的に気づいていれば学んで形にしているのがすばらしいです。絶対その路線に早く気づいた者が勝ちだと思います
・だるまの話、イベントを手作りでやれるのは小さな街ならではのことですね。それをステップに次へという展開もあるかも
・私は60歳ですが、人生100年時代なので、このような生き方を他の人がどんどん増えるといいと思っていまっす


⇒ ありがとうございます!
  そこまで言っていただけて幸せです。
  言葉だけに終わらないよう、実践を続けていきます!





【10人目】

(良いと思う点)
・すごくパワーを感じました。楽しそうですし・・・

(今後の期待)
・何かをやってくれそうな気が・・・
ダルマノミクス


⇒ ありがとうございます!
  緊張を振り払おうとするパワーかもしれません笑
  何かやってみせます!





【11人目】

・ありあまる学びへの情熱を感じました
・その情熱を生かしてコミュニティづくりを頑張ってほしいです
・公務員を続けながら、今までの経験をどう生かして事業に活かしていくのか楽しみです


⇒ ありがとうございます!
  いろいろ試しながら、学びと実践を継続していきます。





【12人目】

(良いと思った点)
・漠然とした「不安」への「挑戦」自体を応援したいと思えました
・発想的には「社会教育」的だと感じたので、そうした視点を増やしていければ強みができると思います

(今後の期待)
・情熱を持って学びに取り組む姿、どんどん発信してほしいです


⇒ ありがとうございます!
  学びと実践を続け、どんどん発信していきます!
  子どもとの学びについても、親としても学んでいかなければいけないなと感じます。
  ぜひ今後ともアドバイスいただけると嬉しいです。





【13人目】

・仕事は単なる労働や作業ではなく、「生きること=人生」ととても分かちがたいものだということを考えられたのだなあと感じました
仕事は幸せになるためにあるものだと
太陽に向かって真っすぐ伸びていく植物のような方だと思いました
・めっちゃ活動的なあなたと「だるま」の組み合わせが最高です!


⇒ ありがとうございます!
  なんかものすごく良いことを言っていただきました。
  単純にすごく嬉しいです。
  ありがとうございました!





【14人目】

・早く行政マンをやめて起業した方がよい
・だるまイベントはユニークでおもしろい
・群馬県高崎市でもやれば効果的


⇒ ありがとうございます!
  私も早く辞めたいです笑
  そうなれるようどんどん学びと実践を継続していきます!
  高崎進出、目指したいですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ほかにも、個人的にお話して数えきれないほどの応援メッセージを頂戴しました。

皆さま、ありがとうございました!