coworking_space




いよいよ退職&起業が間近に迫ってきました。

家業を継ぐという新たな状況も生まれていますが、それはそれで甘んじて受け止めようと思います。

自分ができることをやる、そして少しずつストレッチを増やして、できることのレベルを高める。

と同時に広げる。

あくまで貪欲に行きます!

残り2週間、やれることからやっていくぞー。




ということで、2週間に1回の夫婦コミットメント倶楽部、略してFCCのお時間です。



私と妻は、現在、公務員からの業を目指している夫婦です。

夫婦コミットメント倶楽部」(略してFCC)とは、私たち夫婦が、2週間で実施する目標を決めて、それを宣言し、2週間後にお互いの進捗状況を共有しつつ、課題の解決やステップアップを図ろうとするものです。

今回で19回目の実施となりました。

前回の様子はこちら



それでは、3月7日から3月20日までのコミットメントの報告です。





【オットの部】


◆3月7日~3月20日のコミットメント



①来年度からの起業に向けた諸条件(手続き関係)の整理【80%】
・開業届の準備

②業務メニュー【40%】
・業務と価格設定
・特に価格設定

③女性×起業読書会【100%】

・資料作成、開催準備

④オンラインイベントに参加【100%】
・だじゃれ道場
・オンライン研修意見交換会

⑤その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長に会って話を聞く、お助けできるポイントを見つけて実施する
・セミナー参加レポート配信





◆課題


・見込客候補(起業希望者、起業家、個人事業主、小規模企業の社長、行政)との人脈をつくる
→ 悩み、課題を知る
→ カスタマーサクセスを明らかにする

・提供できる価値の可視化
→ 自分のできることをメニュー化
→ 継続的な仕事につながるような道筋を描く

・自分のプライベート、事業、家族のファイナンスの管理方法と
時間のコントロール





◆次回の目標設定(3月21日~4月3日)


①退職・起業に伴う手続き
・開業届など

②業務メニューの作成
・業務と価格設定

③女性×起業読書会の日時を決める
・5月GW連休明けの平日、午前10時~11時30分

その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長に会って話を聞く、お助けできるポイントを見つけて実施する
・セミナー参加レポート配信





【ツマの部】



◆3月7日~3月20日のコミットメント


①女性×起業読書会参【100%】


②フセギ調査の実施日程確認

・コロナ騒動で予定決まらず・・・




◆課題

・バックエンド商品をつくる
→ いかにマネタイズしていくか

・ターゲッティング
→ 高齢者ではなく若者

・単発ではなく、継続につなげることを意識する

・感情の起伏をつくる





◆次回の目標設定(3月21日~4月3日)


①フセギ調査

②ホームページ作成に向けた調査
・ペルソナの確定
・流入キーワード
・コンセプト




この2週間、新型コロナの影響で外部イベントへの参加が減った半面、今のネットワークの中での動きが多かったように感じます。

タイミングってホントにあるなと思っていて、しかるべきときにしかるべきことが起こるなーと実感しています。



もちろん自分で道を切り拓くという姿勢も必要なのでしょうが、周囲からもたらされることに対して振り回されるのではなく、いかに自主的に関わるかということも重要だと思っています。

わりと私はそれが得意だと気づいたので、意図的に「巻き込まれる」ということをやっていこうと思います笑



次回の夫婦コミットメント倶楽部は、4月3日(金)に開催予定です。

次は退職後、初の回になるので、どうなっているかドキドキですねー。

それでは