SAITAMA(埼玉)暮らしと本が最強なワケ

サイタマ産まれ、サイタマ育ちの共働き夫婦によるサイタマ暮らし。 ほとんど埼玉を出ません。 埼玉LOVE♡ 本もLOVE♡ なので書評も書いています。

本を(厚さ)1キロメートル読む! 〜真・積読生活(49週目) 〜


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私は今、本を「厚さ1キロメートル」読むことにチャレンジしています。


1キロメートル、すなわち100,000センチメートルです。



読んだ本を積み上げた厚さで、距離1キロメートルを目指すという無謀な試みです。



このことの効果は2つあります。

①数字が積み上げなので、減ることはない

②冊数ではなく「厚さ」なので、差別化できる



そんなこんなで、タイトルも「脱・積読」から「真・積読」と変えました。

「厚さ」なので「積読」と相性が良いですしね。




前回までに積み上げてきた本の厚さ730.5センチメートルでした。

メートルに直すと、約7メートルです。

ということは、残りはあと900メートル以上・・・




正直、7メートルを超えたところで

「で、だから何?」
というレベルですね・・・。


今のペースでいくと、クリアにはざっと100年が必要。

長生きしないと・・・(そういう問題か)

どこかのタイミングで今後の方針を考えないといけないと思いますが、ま、とにかく1年やってみた結果でどうするか決めようと思います。

とりあえずは次のステップとして、10メートルを目指していきます!





では、49週目の報告です。

今週読んだ本は、7冊でした。

新型コロナ騒動で読みたいマンガの電子書籍が無料公開されており、ついついスキマ時間をそちらに費やしてしまいました(『宇宙〇弟』とか『ワン〇ース』とか『ハ〇キュー』とか・・・)



※本の背の幅は計測しづらいため、記載した数字は小口の厚さを測ったものです。




『人は感情でモノを買う』(伊勢隆一郎)

1.7センチメートル


・「あなたの話を聞くか聞かないか、商品を買うか買わないかなど、すべての選択権は100%お客さまにある」
・人は基本的に自分自身にしか興味がない
・「聞く力」で感情にフォーカスする
・人間が根源的に持っている感情は「悩み・不安」と「願望」





『ネットで「女性」に売る』(谷本理恵子)

1.4センチメートル


・男性と女性では、買い物の仕方が違う
 → スペックを重視する男性とイメージ左右される女性
・女性には、最高に輝いている自分だけを見せ、可能な限り現実の苦労を見せない
・女性にとって、お城での生活は目指すべきゴールではなく、「本来あるべき姿」
 → 「本当の自分を取り戻すための魔法」として商品やサービスを提示する





『一瞬の選択力』(今井千尋)

.0センチメートル


・人生のすべてを左右するのは「感情」
・感情に端を発する思考、行動、言葉を変えていくと、人生は大きく変わる可能性に満ちている
・「満足する」は「自分が満足する」であり、自己満足。「幸せ」は、自分が喜んでいると同時に、周りの人が喜んでいる、それが嬉しいという感情
・仕事は「アート」と「デザイン」に分かれる
 → アートは自己表現によって人に喜ばれること
 → デザインは困りごとの解決





『メルマガのあたらしい稼ぎ方』(中村博)

1.8センチメートル


・メルマガは単なる情報発信ツールではなく、お客さんとのつながりを作ることや読者をファンにすることもできる
・メルマガは関係構築ツールである
・メルマガを出す目的をはっきりさせる





『最速で10倍の結果を出す他力思考』(小林正弥)

1.9センチメートル


・他力思考7つのポイント「人の頭を使う」「人の時間を使う」「人のお金を使う」「人の手足を使う」「人のエネルギーを使う」「人の人脈を使う」「人のモノを使う」
・目的を設定するときに、達成基準や手段まで知っている必要はない
・早く行きたいならひとりで行け、遠くへ行きたいならみんなで行け
・自分の経済価値を磨き、それ以外は他力を使う






『食べる投資』(満尾正)

1.5センチメートル


・不健康食が人生のパフォーマンスを下げる
・正しい食栄養で健康資産を積み上げる
・利便性や満足感ばかりを追求した食品ばかりを食べ続けていると、必要な栄養素が不足して、不必要なものは過剰になる「現代型栄養失調」状態に陥る
・最大リターンを得る投資は「食事」である



『サードプレイス』(レイ・オルデンバーグ)


3.1センチメートル


・すぐれた文明、すぐれた都市の内部で生成し、その成長と洗練に欠かせないのが、人の良く集まる気楽な公共の場である
・独自の形態の「とびきり居心地いい場所」に恵まれた都市では、よそから来た者もくつろいだ気分になる
・サードプレイスの存在理由は、日常生活における他の環境との違いにある
・サードプレイスは人を平等にする
・サードプレイスが人びとを受け入れるのは、彼らがほかの場所での義務から解放されたときだけ
・サードプレイスの個性は、常連客によって決まり、遊び心に満ちた雰囲気がある
・サードプレイスに関わることで得られる本質的、波及的な見返りは、目新しさ、人生観、友だち集団などがある





合計で13.4センチメートル、累計では743.9センチメートルとなりました。

7メートルを超えてますよ!


1キロメートルまで、あと99256.1センチメートルです!




おふー

第19回夫婦コミットメント倶楽部を開催しました(3/7~3/20)

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いよいよ退職&起業が間近に迫ってきました。

家業を継ぐという新たな状況も生まれていますが、それはそれで甘んじて受け止めようと思います。

自分ができることをやる、そして少しずつストレッチを増やして、できることのレベルを高める。

と同時に広げる。

あくまで貪欲に行きます!

残り2週間、やれることからやっていくぞー。




ということで、2週間に1回の夫婦コミットメント倶楽部、略してFCCのお時間です。



私と妻は、現在、公務員からの業を目指している夫婦です。

夫婦コミットメント倶楽部」(略してFCC)とは、私たち夫婦が、2週間で実施する目標を決めて、それを宣言し、2週間後にお互いの進捗状況を共有しつつ、課題の解決やステップアップを図ろうとするものです。

今回で19回目の実施となりました。

前回の様子はこちら



それでは、3月7日から3月20日までのコミットメントの報告です。





【オットの部】


◆3月7日~3月20日のコミットメント



①来年度からの起業に向けた諸条件(手続き関係)の整理【80%】
・開業届の準備

②業務メニュー【40%】
・業務と価格設定
・特に価格設定

③女性×起業読書会【100%】

・資料作成、開催準備

④オンラインイベントに参加【100%】
・だじゃれ道場
・オンライン研修意見交換会

⑤その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長に会って話を聞く、お助けできるポイントを見つけて実施する
・セミナー参加レポート配信





◆課題


・見込客候補(起業希望者、起業家、個人事業主、小規模企業の社長、行政)との人脈をつくる
→ 悩み、課題を知る
→ カスタマーサクセスを明らかにする

・提供できる価値の可視化
→ 自分のできることをメニュー化
→ 継続的な仕事につながるような道筋を描く

・自分のプライベート、事業、家族のファイナンスの管理方法と
時間のコントロール





◆次回の目標設定(3月21日~4月3日)


①退職・起業に伴う手続き
・開業届など

②業務メニューの作成
・業務と価格設定

③女性×起業読書会の日時を決める
・5月GW連休明けの平日、午前10時~11時30分

その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長に会って話を聞く、お助けできるポイントを見つけて実施する
・セミナー参加レポート配信





【ツマの部】



◆3月7日~3月20日のコミットメント


①女性×起業読書会参【100%】


②フセギ調査の実施日程確認

・コロナ騒動で予定決まらず・・・




◆課題

・バックエンド商品をつくる
→ いかにマネタイズしていくか

・ターゲッティング
→ 高齢者ではなく若者

・単発ではなく、継続につなげることを意識する

・感情の起伏をつくる





◆次回の目標設定(3月21日~4月3日)


①フセギ調査

②ホームページ作成に向けた調査
・ペルソナの確定
・流入キーワード
・コンセプト




この2週間、新型コロナの影響で外部イベントへの参加が減った半面、今のネットワークの中での動きが多かったように感じます。

タイミングってホントにあるなと思っていて、しかるべきときにしかるべきことが起こるなーと実感しています。



もちろん自分で道を切り拓くという姿勢も必要なのでしょうが、周囲からもたらされることに対して振り回されるのではなく、いかに自主的に関わるかということも重要だと思っています。

わりと私はそれが得意だと気づいたので、意図的に「巻き込まれる」ということをやっていこうと思います笑



次回の夫婦コミットメント倶楽部は、4月3日(金)に開催予定です。

次は退職後、初の回になるので、どうなっているかドキドキですねー。

それでは

「女性×起業」をテーマとしたリアル&オンラインのハイブリッド型読書会「女性 × 起業 Book Cafe」が開催されました(埼玉県ときがわ町)

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埼玉県ときがわ町の起業支援施設 iofficeにて、「女性×起業」をテーマとした読書会「女性 × 起業 Book Cafe」が開催されました。(主催はときがわカンパニーさん)

(ときがわカンパニーさんの開催記録はこちら。



開催にあたって、2つのことを試みました。

一つは「女性と起業」

iofficeでは、起業相談や比企起業塾などで起業したい人の支援を行ったり、読書会をやったりしていましたが、女性に特化したものはありませんでした。

もちろん本来は女性だけの問題ではないのですが、一般的に仕事と家事・育児との両立に悩んでいる女性が多いので、子どもが保育園や小学校に通っている時間帯を狙って、開催日時を「平日」「昼間」に設定しました。



もう一つの試みは、リアルとオンラインを組み合わせた「ハイブリッド型」の読書会であること。

ここのところの新型コロナ騒動で、集まって何かやるというのが自粛ムードにあります。

それに伴って、オンラインツールの活用スキルの必要性が急速に高まっています。

そのため今回は、オンライン会議ツールの第一選択肢として有力なZoomを使用して、オンラインでの参加を募ることとしました。



参加者は、リアル5名、オンライン3名の計8人(進行役含む)での開催となりました。

うち女性が5名で、既に起業している方が3人、これから起業したいと考えている方が2人でした。

リアルの進行は私、オンラインの進行はKazuma&Ma-shiroの20代・40代コンビが務めました。




課題本には、テーマが「女性 × 起業」ということで、『マイペースで働く!女性のひとり起業』

この本を題材に、各自の考えを話し合いました。



以下、読書会の様子をまとめました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1 「女性と仕事」を考える

(1)仕事をする上での不安、悩み、困りごと


・お金をもらうのに気がひける
 → 友人など親しい人にお願いされて、つい通常よりも割引価格で仕事を請け負ってしまったことがある
 → そういうときに限ってうまくいかないことが多い。つい後回しになってしまい、薄っぺらい成果になってしまう
 → 通常の価格で引き受けることで、相手にとっては予算的にはきついかもしれないが、その分だけ満足感が得られるメリットがあることを伝えるようにしている


・直観で勝負
 → 自分の甘えだと思っていたが、この本に書かれた内容を読んで、男性との違いということで納得できた


・成功する人と成功しない人の違い
 → 続けた人だけが成功する。好きじゃないと続けられない
 → 最近、布ナプキンの営業をしているが、自分がやりたいのは本当にこれなのか疑問に思えてきた
 → 農業のお手伝いをしたり、鶏を飼って世話をしているが、そっちの方が楽しくなってきた


・子育てで時間に制約があることもあり、つい頑張りすぎてしまう
 → 頑張れば頑張るほど、罪悪感を覚える
 → 仕事が好きであればあるほど、自分のわがままではないかとの疑問
 → 子どもが小さい頃はとくにそうだった。うまく付き合っていくしかない


・本書では、仕事と家庭の両立が前提だが、少し前の時代は女性がキャリアを追い求めるには家庭を犠牲にするしかなかった
 → 罪悪感があった

・子どもが小さい頃から、自分で自分のことができるマネジメント力や、料理ができる男の子を育てることを考えていた



【意見交換】


・直感は大事。ただ、クライアントに説明する義務があるので、直感を理論武装できるように準備している。秘訣は、「なぜ?」を考えること

・「ミッションは変えてはいけない」と聞くが、起業に成功している友人に聞いたら、「ミッションとかビジョンは何度変えてもいい」といっていた

・奥さんから、「今の仕事に全力投球したい」といわれたら、男性はどう思うか?(男性への質問)
 → (男性A)ずっとと言われたら、難しい。自分もやりたいようにやらせてもらっているので、奥さんにもやりたいことをやらせてあげたい。できる限りのことをする
 → (男性B)お互い様。できる方がやればよいというスタンス
 → (男性C)まだ結婚していないが家事全般できるので問題なし




(2)仕事の上で大切にしていること



・同じことを繰り返すので、自分が「飽きない」こと
 → 成長やチャレンジを楽しむ
 → 仕事が好きなので、逆に自分が楽しみすぎてお客さんが置き去りにならないように気を付けている


・自分を常にベストな状態に保つこと。そうでないといい仕事ができない
 → そのうえで挑戦や失敗をどんどんしたり、社会の役に立つことを意識している


・細く長く続けること
 → 小さなことで仕事を失うのはもったいない。些細だけど大事なことには気を遣う


・今はスキルと結果にこだわりすぎないこと
 → 今まで遠回りしてきたけど、遠回りすることで得られることも多い


・楽しむことを大事にする人生にしたい
 → 今の仕事は楽しいと思えることがほとんどない


・時間に余白をつくること
 → 土日を除き、保育園が週5日あるうちの3日で仕事を終えられるスケジュールを組んでいる
 → 仕事が終わらない場合の予備日やインプットの時間として使う


・楽しむこと、自分の幸せが他の人の幸せにつながること




【意見交換】


・体調不良で仕事にいけないときどうしている?
 → 大事な仕事のときは体調管理を万全にする。そもそも体調を崩さないことを徹底。体調悪くてもそれを見せない
 → スケジュールがタイトだと体調崩しやすいので余白は大事
 → 体調管理も仕事のうち


・子どもが体調不良のときは?
 → 仕事のスケジュールにあわせて、子どもの体調管理も徹底
 → どうしてもやむをえないとき、一度だけ夫に任せたことがある。そのあとのフォローが大変だった・・・


・夫婦でなぜ半々で分担できないか?
 → (女性A)理想と現実。やろうとすると覚悟がいる。それを変えようとするか、現実的にこれだけのことをやるのにどうしたらいいかを考えるか
 → (女性B)家事も育児も、できる方がやればいいはず。妻がやると当たり前で、夫がやると「すごい」といわれるのが複雑な気持ち





2 「女性と起業」を考える



(1)「起業」のイメージ

(2)女性ならではの「起業」って?


・「女性起業家」というと総じてスケールが小さい。上場するような企業がバンバン出てもいいはず
 → 女性だから小さくていい、というある種の抑圧を感じる


・「家事と育児=女性の役割」という感覚がそもそもおかしいのでは
 → スモールビジネスでなければいけない理由は、女性だけの問題ではない


・女性が稼ぐのはなぜなのかという動機づけが、社会に認知されていない
 → 離婚や夫の逝去で、妻が家計を支えなければならなくなったらどうするか
 → いざというときに自立できる経済力を持ちたい
 → 夫と一緒に何かやっていきたいという気持ちもある


・女性の起業は小さくなりがち。でも一方で、小さいから気軽にできるので覚悟がいらない
 → 家事・育児が女性に偏りがちなのは、女性ができるから
 → 数字が苦手で、大きいことが考えられない
 → メリット、デメリット両方ある
 → 重要なのは「何のために起業するか」


・小さく始められるのはメリット。行動が起こしやすい
 → 社会と接点を増やすことで、自分の評価が得られる。自分はどんなことができて、どんなことができないか




【意見交換】


・今の大学生は一度は起業したいと思っている?
 → 起業を考えている人は少ないのではないか。自分は起業したいと思っている


・男女の起業相談で、内容の違いはあるか?
 → あくまで経験則だが、女性は「好きなこと」で起業したい人が多い。あとは、資格を活かしたビジネス
 → 男性は「稼がなきゃ」「組織や会社が嫌だ」という人が多い。こういう人に限って1回しか相談にこなかったり、いわれたことをやらない


・男女の起業相談で、アドバイスする内容に違いあるか?
 → ない。「どうやってお客さんをつくるか」がすべて


・女性は、数字や契約の内容面で弱いところはあるかもしれない

・友人が起業したから私も!というパターンも多い

・ビジネスを大きくすることにこだわっているわけではないが、起業しはじめの頃、子どもを保育園に預けられず、キャリアを同時にスタートさせた知人との比較で落差を感じた
 → 自分の後に続く人たちに、同じ思いをさせたくない





3 参加しての感想

・本だけではわからない、生の声を聴けてよかった

・Zoomはかなり使えそうなので、もっと勉強したい

・起業塾の活動報告会後のモヤモヤ期に入っていたので、いい刺激になった。自分に今できることで行動を続けたい

・起業の先輩の話を聞くいい機会いいになった。

・「罪悪感」の話は共感した

・これまで聞けなかったみんなのモヤモヤを聞くことができてよかった

・子どもの成長に連れ、悩みが変わることがわかった

・女性の本音を垣間見ることができた

・男性も自分事として考えないといけない





4 次回開催への期待

・今回はマインド系だったので、次はスキル系、実践系を学びたい

・ゼロイチ向けの本だったので、ある程度の起業経験者向けでもよい

・男女向け問わず、良いビジネス書を学びたい





◎次回への課題(個人的な反省も含め)


・声が聞き取りづらい場面があった
 → 1人1台パソコンを準備し、それぞれイヤホン&マイクを使用するとよいかもしれない

・2時間だと負担が大きい
 → 平日の午前中、90分くらいが参加しやすい

・参加者レベルに応じた選書をする必要がある
 → ターゲット設定


・話の聞き方のルール設定があいまいだった

・ワークシートを用意しておけば問いの全体像を予め把握できるため、回答の重複防止にもなり、思考の整理にも役立つ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の読書会では、本からの学びだけにとどまらず、いろいろな学びがありました。

リアルとオンラインそれぞれの進行、Zoomの活用方法、参加者との対話・・・なんと実りの多い読書会になったことか。

参加者の皆さまにとっても有意義な時間となれば、この上ない喜びです。

参加者の皆さま、Kazuma&Ma-shiroのお二人、ありがとうございました!
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