
私と妻は、現在、公務員からの起業を目指している夫婦です。
「夫婦コミットメント倶楽部」(略してFCC)とは、私たち夫婦が、2週間で実施する目標を決めて、それを宣言し、2週間後にお互いの進捗状況を共有しつつ、課題の解決やステップアップを図ろうとするものです。
今回は16回目の実施となります。
前回の様子はこちら。
それでは、1月25日から2月7日までのコミットメントの報告です。
【オットの部】
◆1月25日~2月7日のコミットメント
①来年度からの起業に向けた諸条件(手続き関係)の整理【70%】
・メニュー出しして一覧をつくる(70%)
・スケジュールに落とし込み(70%)
②屋号候補を練り上げる【100%】
・絞り込みの予定だったが、前倒しで決定
・「まなびしごとLAB」
・画数24。「基礎安泰、着実漸進、一歩一歩発展大を為す大吉数」
③本屋ときがわ町ポスター【30%】
・デザインの方向性決定
・週1回の進捗確認
④業務メニュー【30%】
・業務の定型化と価格設定
⑤ホームページ作成【未】
・ワードプレス作成準備
・メニュー検討
⑥本屋ときがわ町での「関係人口に関する読書会議」準備【新規】
⑦関係人口アプリ導入に向けた検討【新規】
⑧その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長の困りごとでお助けできるポイントを見つけ、実施
・セミナー参加レポート配信
◆課題
・見込客候補(起業希望者、起業家、個人事業主、小規模企業の社長、行政)との人脈をつくる
→ 悩み、課題を知る
→ カスタマーサクセスを明らかにする
・提供できる価値の可視化
→ 自分のできることをメニュー化
→ 継続的な仕事につながるような道筋を描く
・起業後のビジョン、ミッションを明らかにする
・家族の存在を踏まえたキャリア計画、ライフプランを練る
→ 家族間の話し合い
・時間のコントロール
◆次回の目標設定(2月8日~2月21日)
①来年度からの起業に向けた諸条件(手続き関係)の整理
・1つずつ段取りを組んで実施
②本屋ときがわ町ポスター
・フォント決定
・レイアウトの落とし込み
③業務メニュー
・業務と価格設定
・特に価格設定
④本屋ときがわ町での「関係人口に関する読書会議」準備
・周知
・内容検討
・資料作成
⑤関係人口アプリ導入に向けた検討
・国事業の活用検討
・関係者ヒアリング
⑥その他(随時実施)
・地域でのコラボ活動
・個人事業主、1人社長の困りごとでお助けできるポイントを見つけ、実施
・セミナー参加レポート配信
【ツマの部】
◆1月25日~2月27日のコミットメント
①和紙体験ツアー【100%】
・実施済み
・振り返り&SNSにて報告
②女性応援団【80%】
・資料・原稿作成
③起業報告会に向けた準備【30% 】
・発表アイデア出し
④人生長期目標設定【100%】
・リストアップ
・2020年TODOリスト作成、スケジュール落とし込み
◆課題
・バックエンド商品をつくる
→ いかにマネタイズしていくか
・ターゲッティング
→ 高齢者ではなく若者
・単発ではなく、継続につなげることを意識する
・感情の起伏をつくる
◆次回の目標設定(2月8日~2月21日)
①女性応援団
・資料・原稿作成
②起業報告会に向けた準備
・発表アイデア出し
・民俗学でどうマネタイズするか
③各種勉強会での情報収集
・人生の目標達成までのプラン
次回の夫婦コミットメント倶楽部は、2月21日(金)に開催予定です。
それでは。








